安全衛生教育、安全衛生に関することなら株式会社SECにおまかせ!全国出張講習可

Tel:058-260-7650

受付 8:30~19:00

お問い合わせ

安全衛生教育

安全で衛生的な職場づくりには良好な職場づくりと安全衛生に対する意識の高揚が必要です。
わたしたちは、職場改善、安全衛生教育の実施を通じて企業の皆さまのお役に立ちたいと考えています。
また、CPDS認定の建設業特化実践セミナーを開設しています。

刈払い機取り扱い作業者安全衛生教育

当該教育について

刈払機を使用する作業においては、作業者の転倒や刈刃の跳ね返りなどより、刈刃に接触したことによる災害や、誤った使用方法による振動障害発生の可能性があります。これらの適切な取扱い方法についての知識が必要です。  このため事業者は、刈払い機を取り扱う作業者に対して、安全衛生に関しての必要な知識を付与するために安全衛生教育を行う必要があります。
当方では、この教育を事業者様に変わり実施いたします。教育修了証も発行いたしますので、ぜひご利用下さい。※土日祝祭日の開催もお受け致します。

講習の詳細について

受講資格
満18歳以上の健康な方
受講期間
1日間 6.0時間
実施人数
1名様でも実施します。一度お問い合わせください。
講習料金
料金に関しましては、メール、電話又はFAX等でお問い合わせ下さい。
会場
ご指定の会場(会議室、食堂、事務室等)で机、椅子、黒板(ホワイトボード)をご用意下さい。
  • 会社、工場、現場等全国どこにでもお伺い致します。
    また、同業者の方同士など、グループでの共同開催もお受け致します。
    交通費等の実費については、講習料金のお問い合わせの際に合わせてご連絡下さい。
  • お申し込み方法について
    メールまたは電話で開催可能日、交通費等についてお問い合わせ下さい。
    その後メールまたは下記申請書を使用してお申込み下さい。

関係法令

  1. 【平成3年1月21日基発第39号(改正平成13年7月12日基発第623号)】安全衛生教育の推進について
  2. 【平成12年2月16日基発第66号】刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育について
     安全衛生教育については、平成3年1月21日付け基発第39号「安全衛生教育の推進について」により、その推進を図っているところである。
     今般、同通達に基づき、「就業制限業務又は特別教育を必要とする危険有害業務に準ずる危険有害業務に初めて従事する者に対する特別教育に準じた教育」のうち、新たに標記の教育に係る実施要領を別添のとおり定めたので、当該教育を行う事業者又は安全衛生団体等に対して、本実施要領に基づいて標記教育を実施するよう指導援助を行うとともに、自ら教育を実施することが困難な事業者に対しては、対象労働者に安全衛生団体等が実施する教育を積極的に受講させるよう勧奨されたい。 
  3. 【別添】刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育実施要領
    1 目的
     刈払機を使用する作業の安全を確保し、かつ、刈払機取扱作業者に対する振動障害を防止するため、当該作業に従事するものに対し、必要な知識等を付与する。
    2 対象者
     刈払機を使用する作業に従事するものとすること。
    3 実施者
     刈払機を使用する作業を行う事業者、又は当該教育を行う安全衛生団体等とすること。
    4 実施方法
     (1)教育カリキュラムは、別紙の「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育カリキュラム」によること。
     (2)教材としては、「刈払機取扱作業必携-刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育テキスト-」(林業・木材製造業労働災害防止協会発行)が適当と認められること。
     (3)安全衛生団体等が行うものにあっては、一家の教育対象人員は、おおむね100人いないとすること。
       また、実技教育は20人以内の受講者を1単位として行うとともに、当該実技教育を行う場合には、1単位につき1名の講師を確保すること。
     (4)講師については、労働安全コンサルタント若しくは労働衛生コンサルタント、林業・木材製造業労働災害防止協会に所属する安全管理し若しくは衛生管理し又は別紙の教育カリキュラムの科目について学識経験を有するものを当てること。
    5 省略
    別紙 1 学科教育
科  目 範  囲 時 間
刈払機に関する知識 刈払機の構造及び機能の概要
刈払機の選定
1.0時間
刈払機を使用する作業に関する知識 作業計画の作成等
刈払機の取扱い
作業の方法
1.0時間
刈払機の点検及び整備に関する知識 刈払機の点検・整備
刈刃の目立て
0.5時間
振動障害及びその予防に関する知識 振動障害の原因及び症状
振動障害の予防措置
2.0時間
関係法令 労働安全衛生関係法令中の関係条項及び関係通達中の関係事項 0.5時間
実技 刈払機の作業等 1.0時間
  • 上記科目について、「刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育実施要領」を完全に遵守して教育を実施いたします。

 

 

 

豊富な講習内容

講習開催日程一覧